2024年1月20日

遠路はるばる

 正月早々の4日に郵便物が届いた。

 12月中旬にネット注文したのだが、すっかり忘れていた。品物はSDカードをUSB接続するアダプタなのだが、ネットオーデイオの拡張メモリとしてオートマウントデバイスにするために購入したのである。

まあ中国製のジャンク品に近いようなものだが、FLACオーディオファイルを再生転送するだけなのでI/O性能には何も期待しておらず、その送料込み138円という価格だけで買ったのである。そして注文したことは記憶から消えて行ったのである。

 

見るからにショボいアダプタ
 

 そして本当に忘れた頃に届いたのだが、商品の発送元は日本でも中国でもなかったのである。もちろん、どこから送られて来ても構わないし、ワレモノや食品でも無いので別に何の問題も無い。

 しかしである、とりあえず発送元を見てみるとそれはアフリカのシエラレオネからであった。

 

 

発送元の住所

 
 

あらまあ、こんな遠くから……

税関を通過する際に必要な情報の「内容物の価格・価値」欄には「米国ドルで0.88」というのは、こちらから支払った138円相当である。そう、別に販売価格を誤っている訳でもなく、本当に送料込みで138円なのである。

昨今世界中を震撼させているイエメンのフーシ派による船舶への攻撃によって紅海を航行する船舶が影響を受けているが、果たしてこの荷物はどこ経由でここまでやって来たのだろうか?出発点が結構微妙だけど、これは間違いなく地中海経由で紅海を通ってやって来たのである。

フーシ派もこの138円の品物を破壊するのにミサイルを撃ったら大損だよな…(ちがう)。

そして、肝心の機能はというと、もう何の問題もなくネットオーディオのストレージサイズが倍増しました。