2012年8月13日

掘りごたつコーヒー

こんな地の果て番外地で家を作っていると色々な人が遊びに来てくれる。家を作っている最中なので寛ぐ場所など無く、文字通り「お構いも出来ませんで…」状態である。殆どの人は立ち話をして帰るだけである。逆に、ジュースやお菓子の差入れをもらうことの方が多いかも。
そんな中、炬燵自動車が遠路はるばる珈琲の差入れを持ってやって来た。


突然現れた車
の中には、掘りごたつが
ポット、コーヒーメーカー、炊飯器、簾まである

家の中ばかりいないで、たまには休暇を取って車で郊外へ行ってアウトドア生活を楽しむというのがある。家の中の快適設備が整った環境から脱し、多少の不便を味わいながら大自然を楽しむというヤツだ。

座る場所すら無い我が家と、ベッドや掘りこたつまである車…。使用電力も20A契約で建築中の家と、30Aで炊飯器を使う車。冬は寒くて長居できない我が家と、暖かい暖房完備の車。小さいラジオだけの我が家と、TV、インターネット付の車。天井の無い家と、立派な屋根付の車。

どっちがアウトドアなのか、その定義が根底から覆されるような「家(なのか?)」と「車(なのか?)」であった。

お蔭様で、我が家の敷地内でコーヒー豆をミルでゴリゴリしながら、香り高い本格的なコーヒーを振舞って頂いて、たっぷり楽しめました。どうもありがとうございます、めっちゃ美味しかった!

さて、アウトドアな環境に戻って、家でも作るか…。