2017年8月15日

エゾライチョウ

暑かった日々はあっと言う間に過ぎ去り、残暑を待たずに秋に突入したような気温が続く。おまけにずっと曇りと雨が続いており、しばらく太陽を見ていないような気がする。 

全道各地で日照不足が囁かれているが、我が家の雑草はすごい勢いで伸び続けており、毎週のように草刈りをしないと、あっと言う間にボーボーと生えてくるのである。 こいつらは光合成に頼っていないのか?

庭の草を刈ると一面の緑から薄茶色に変化する。刈り残しの茎の緑と刈られた葉先が変色した茶色が混り合い、「草刈りをしたぜ!」という達成感を得られるのであるが、翌週には元通りである。

雑草が伸び放題
頑張って刈り取った
 刈っても刈ってもまた伸びる雑草だが、刈らないとすごい勢いで伸び続けてしまい、足を踏み入れられなくなってしまう。

草を刈るとどういう変化があるのか知らないが、刈ってしばらくすると何かを求めてあいつらが来るのである。そいつの名は…。

すかさず現れる鳥
すばしっこい
 定かでは無いが、おそらくエゾライチョウの幼鳥と思われる。右へ左へとチョロチョロ動き回って一生懸命地面を啄んでいるのである。草刈り後に出てくる小虫がいるのか?雑草の切れ端を食べるのだろうか?

ズーム
人の姿を見ても逃げる訳でも無く、ロプノールを恐れることも無く庭を歩き回っているのである。

変な鳥。

エゾライチョウは僕を相手にしてくれないの